ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

依存の末路

2023.1.2㈪

こんばんは

今日は 本当に疲れる一日だった。

簡単に言うと ”裏切られたと思って勝手にへこんだ” 話だ。
まあ、家族に約束を破られた ってかんじでして
でも重要なのはそこから得た気づきだ!
まず、他人はどこまでも他人であってそれは家族も同様ってことだ。
誰一人として ”自分のものではない” し
”自分も誰かのものではない” ってことだ。
冷静に考えると当たり前のことで 誰のものでもないのなら
自分の思い通りに物事が進むことなんてないんだ。
だから 裏切られたんじゃなくて 嫌なことをしっかりと回避しなかった自分のせい
今回深く傷ついてしまったということだ。

さらにもう一つ、家族への依存だ。 家族だから絶対に自分を優先してくれる
どこかで思っていた。だから裏切ったように感じたんだ。
何故、家族は自分中心に動いてくれると思ったんだろう。
今思うと恐ろしい考えだと思う。自己中心的過ぎて自己嫌悪が激しくなるぞ(笑)

傷ついて 怒っておしまいにするのは愚かだ。傷ついたのなら前に進むすべを
傷つかないための知恵をそこから学ばなければならない。
いつまでも 我 愚者なり ではいられないのだ
もしも愚者のままでいるのであれば 自分が自分を許さないだろう
殺意を持って自分と対峙したくなければ 必死にもがくのだ。