ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

暴露

仕事は沢山の人との関わりがあって成立していて
一人ですべての仕事をこなせるわけでは無くて
当たり前だけど 今日それを実感するような仕事のやり方を教えてもらって
急に【責任】という重荷を感じて怖くなった。
責任、というか 迷惑をかけてしまう という不安に
襲われた。

まだ実際にその仕事をやり始めたわけでは無いのに
何故このような恐怖を感じてしまうのか
理由は簡単で

嫌われたくない

という感情が根っこにあると思う。
自分の失敗がもし自分が苦労するだけで解決するなら
ここまで恐怖は感じないだろう。
そうやって怖くなって 立ち止まって 先輩に甘えて
今までやり過ごしてきたから 今も恐怖に勝てないのだ

自分はもう高校生ではない。ましてや研修生でもないのだ。
配属された立派な社会人であり、先輩達とは仲間なのだ。

明日からの自分のために 今ここに宣言しよう

闘え 経験と知識を武器に 根拠を持って対処せよ 思考を止めるな

立ち止まらず 前に進むことで 自分の望む自立が手に入るのだ

道は自らの手で切り開け