ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何故 自立したいのか

本を読んでいて 気づいたことがあるから また記録しておこう 今回も 嫌われる勇気 からの学びだ ある家庭で夕食が終わった後、食卓の上に食器が残されている。子供達は自分の部屋に戻り 夫はテレビを見ている。妻(わたし)が後片付けをするほかない。しかも家…

何故?と思ったら課題がうまれる

昨日 なんでも質問しすぎているから気を付けよう と思ったけれど そもそもなぜ質問しすぎてしまうのかそのことについて考えるヒントを 以前紹介した 嫌われる勇気 という本から見つけたので 記録しておく 自己受容をする つまりできない自分を受け入れること…

第三者のありがたさ

2022.11.29㈫ こんばんは 今日は先輩の言葉がとても大事だと思ったから紹介するね 先輩に そろそろ配属されて色々教えたから なんでも質問するんじゃなくて考えてわからないことだけ 質問してね っていう内容のことを言われたんだけどこれって自分では気づか…

人間関係 B先輩

2022.11.28㈪ こんばんは 今日はちょっぴり反省したいことがあるB先輩とあまり仲が良くないのだけれど(勝手に自分がそう思っている)その先輩に聞こえていないかと思って何度も話しかけてしまって少し待てばよかったのに 自分のことを優先してほしくて焦って…

胸が熱くなる瞬間

今日、バスケを上手くなるために 外用ボールを買ってみたんだそのあと公園で練習しようと思ったら人が多くて臆してしまっていたんだけれど仲の良い先輩がその公園までバスケをやりに来まして公園で知らない人達の中にうまく入って行って知らない人達とバスケ…

中学の友達

2022.11.27㈰ こんばんは 今日は部屋の片づけと並行して手紙の整理をしたんだけれど中学の頃に仲良かった子からもらった手紙を見ていたら久しぶりに会いたくなって 会う約束をしたんだ友達って尊いと思っていて 中学の時は当たり前のように平日会っていたか…

ゆっくり

2022.11.26㈯ こんにちは 今日は特に話すことが無いくらい何もしてません(笑) でもそんな日があっていいと思います(笑)開き直ってはいますが 少しずつ片付けはしていますこの後も少し片付けして過ごそうと思います 今自立したら何か変わるだろうと期待でいっ…

小さな後悔

2022.11.25㈮ こんばんは 今日はいろいろあったよ まず他部署の先輩にまた褒めてもらえたんだ! こうやってどんどん頑張るとどんどん褒めてもらえるのはやる気にも繋がるから本当にありがたいし 嬉しい まあ、調子に乗りやすくなるけれど(笑) もう一つは説明…

頑張った 先輩に自慢したくて

2022.11.24㈭ こんばんは 今日は仕事を本気で取り組んだ日でした。何回も もう無理 もうゆっくりやろう 頑張らなくていいよって思ったけれど 先輩に自分はこれくらいできますよ って言いたくて 諦めずに頑張れましたでも途中でやっぱり疲れてしまって ちょっ…

距離感と矛盾

2022.11.23㈬ こんにちは 自分には優しい職場の先輩たちがいて 仲の良い先輩もいて優しい同僚もいまして 恵まれた環境で日々を過ごしているわけでして 特に仲の良い先輩は仕事終わりに話を聞いてくれるようなそんな素敵な先輩なんです でも距離感というの大…

心の底にある黒い何か

こんばんは 今日はね 昨日決めた仕事の目標がクリアできなくて しかも疲れ切っちゃって バスケも 絵も ギターも カラオケも何も練習せずに今に至るんだ(笑) なんだか今日は何にもやる気が出なくてでもなんとなく原因はわかってるんだ バスケも 絵も ギターも…

日記を一か月続けて思ったこと

2022.11.22㈫ こんばんは 今日はタイトルの通り 日記を書き続けて一か月が経ったから感想を記録しておくね いきなりだけど、実は4つ目の日記を書くときに もうやめようと思ったんだ前日にモヤモヤして 自分専用のメモに書き出して日記を書く意味ってあるの…

振り返り 新たな挑戦 明日の目標

2022.11.21㈪ こんばんは あと15分後位には寝ていたいから軽く書くね(笑)今日は昨日宣言した通り いろんな練習をしたんだけど 【振り返り】ギターは音のデカさから工夫が必要だと感じたから工夫が思いついてから練習するよ 絵は時間なかった… でもバスケは…

新たな課題

2022.11.20㈰ こんにちは 今日は昨日のことについて考えてみたんだ そもそも自分はどんなことに喜び 幸せを感じるのか その答えは 成長している自分 である。要するに昨日よりも何か小さくてもできることが増えたもしくは昨日よりも作業が進んだ(例:本を一…

おちついていこう

2022.11.19㈯ こんにちは 自立を目指すために一人暮らしをしたくてそのために荷物の整理に励んでいる休日です。 様々な情報を集めているときに 趣味について引っかかることがありました。 休日は体を動かして 健康的に生きていたいギターを弾いたりや絵を描…

課題が明確になり 1日が大切になった。

2022.11.18㈮ こんばんは さて、ようやく一週間が終わった。 今週はとにかく本気で向き合って 課題をみつけて じっくり考えて 実行するそんな一週間だった。想像以上に仕事が終わった瞬間疲れがドット襲ってきて足は筋肉痛だし 今すぐベッドに入れば寝てしま…

不安への対策と本気の代償

2022.11.17㈭ こんばんは 今日は昨日感じた仕事への不安を一回、頭の隅に置いておいて目の前の仕事に全力を出した一日だったよ。 今までは(慣れれば速く仕事ができるようになるだろう)って楽観的だったけど 昨日の話を聞いてそのうちじゃなくて 今から本気で…

暴露

仕事は沢山の人との関わりがあって成立していて一人ですべての仕事をこなせるわけでは無くて当たり前だけど 今日それを実感するような仕事のやり方を教えてもらって急に【責任】という重荷を感じて怖くなった。責任、というか 迷惑をかけてしまう という不安…

葛藤1

2022.11.16㈬ こんばんは 久しぶりに先輩とお話すると先輩が元気がないけど大丈夫?と心配してくれる。正直、体調不良からの復帰で少し頭が痛いときがあったりするけれどなんとなく言えないのはなぜだろうだって、言い訳みたいだし。痛いのもすぐ治るし。だ…

気づいたこと

2022.11.15㈫ こんばんは 昨日も言ったように、今日は今までとは考え方を変えて仕事に挑みました。そして気づいたことがあります。 それは目的を明確に持つことです。仕事で失敗しないことを目的として働いてみると自ずと失敗しないための行動をとっていまし…

嫌われる勇気

皆さんは、タイトルに書いた本を読んだことがありますか? この本は簡単に言うと アドラー心理学という心理学についての本で考え方を変えて、人生をシンプルにして生きようという本です。 自分は何がしたいのか。どうすればいい自分になれるのか。 どうすれ…

復帰報告

2022.11.14㈪ こんばんは体調を崩していました。まさかこんなに投稿できない日が続くとは思いませんでした(笑) 明日から久しぶりの職場復帰なのでちょっと緊張しますが、頑張ります。

ちょっとした報告

202211/6(日) こんばんは 今週の日記についてですが、パソコンの再設定をしたいのでお休みするかもです。何分パソコンを買って日が浅いものですからきっと時間がかかるだろうと見込んでおりますまた会いましょうね!あ、明日は更新します。では 少し速いです…

飲み会 振り返り

2022.11.5(土) こんばんはさて、題名の通り振り返りだよ 隣には事情を理解してくれているA先輩に居てもらい直前まで飲み会のことは考えないように音楽を聴きまくりなんと、乗り切ったのです(`・ω・´) とはいえご飯だけはやっぱり食べれなかったし帰った後は気…

明日も飲み会(笑)

2022.11.3(木) アハハ…こんばんは もはや笑えますそう、明日も飲み会です昨日のようにすぐ帰らないようにしたいですそんな自分がこの祝日を使ってどのように笑えるようになったのかご紹介します(笑) その1.YouTubeで動画を見る その2.やりたいことをする …

初の飲み会は心の傷

2022.11.2(水) こんばんは今日は会社で飲み会がありました初めて参加したのですが何故かすごく緊張して周りの人に監視されているような気分になって頭が痛くて、気持ち悪くて30分経たずにその場から離れて帰りました。 そんな情けない自分が嫌いです。そんな…

ごめんなさい

2022.11.1(火) こんばんは昨日はやっぱり疲れてたみたいですね金曜日だと思っていました笑 今日は失敗が多くて先輩が自分の代わりに上の人に謝ってくれました。自分は先輩に謝りました。でも、先輩は「2度とやらなければ大丈夫。次、気を付けよう」って言っ…