ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

新たな課題

2022.11.20㈰

こんにちは

今日は昨日のことについて考えてみたんだ

そもそも自分はどんなことに喜び 幸せを感じるのか

その答えは 成長している自分 である。
要するに昨日よりも何か小さくてもできることが増えた
もしくは昨日よりも作業が進んだ(例:本を一行だけでも読み進めた等)
そういったことに対しては達成感、満足感を得ることができるのだ
答えがわかればやることは簡単…なんだが実際は成長というのは難しい

ギターは毎日練習してこそ上手くなる バスケも然り 
小さい成長でも喜びは感じられるがそれは最初の一回だけで
二回目からは小さい成長を成長とは認識できない
だからどんどん新しいことを始めてしまうことに気づいたんだ

新しいことをするのが悪いのではなく やりきらずに次々と始めていては
物は増えるし 勿体ないと思う

だから今日から ギターも 絵も バスケも 習慣化して
5分でも練習して上手くなるんだ!

同時に少しづつ掃除もして自立も目指すぞ!

やることが沢山あるのは良いことだ!やることが沢山あれば余計なことは考えない

やることがないと暗いことばかり考えて 落ち込んで 生きる価値を見出せない