ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

おちついていこう

2022.11.19㈯

こんにちは

自立を目指すために一人暮らしをしたくて
そのために荷物の整理に励んでいる休日です。

様々な情報を集めているときに 趣味について引っかかることがありました。

休日は体を動かして 健康的に生きていたい
ギターを弾いたりや絵を描いたりして 充実した日々を過ごしたい
そんな風に今までぼんやり考えていました。

でもどうしてそういった行為が充実していると言えるんだろう。
別に瞑想しているだけでも自分が満足さえすれば 充実したことになるはず
瞑想をしていると 何かしなきゃ 何か残ることをしなきゃ

という気持ちが沸き上がってくるのはどうしてだろう。
こういった行為の先にあるものも 理想の自分ではないだろうか

理想が高いのが悪いのではなく ありのままの自分を

ゆっくりしている自分を認められないことが問題なのだ。

これじゃ 永遠に休まることもないだろう
自分を認める これが今後の課題だ。