ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

対話をすることで得られる大切なもの

2023.1.8(日)

こんばんは

今日は 対話 についてお話しするね

対話って簡単なことだと思うけど 喧嘩した後とかだと どうにも躊躇してしまう。
家族に裏切られた話を覚えているだろうか
その人のことをとりあえず ”家族A” としよう。
あの後沢山考えて 意地悪で家族Aと数日間 目を合わせなかった。
こっちから拒絶の反応を示して 少しでも家族Aに反省してほしかったんだ。
まあ、そんなのは建前で本当は自分のプライドからそうしたんだけど(笑)

で、今日 その家族Aと話したんだ。 
何が嫌だったのか どれだけ自分が傷ついたのか 自分の悪かったところは何処か
自分が家族Aにあの時どうして欲しかったのか 諸々…

そうやって 話し合って お互い理解を示したんだ。

起きてしまったことは戻らないし 自分の傷ついた心は治らない
自分がプライドから仕返しで家族Aを傷つけたことも 勿論戻らない

でも これも一つの思い出としてなら 綺麗に取っておくことができる
対話して スッキリしたのなら 良い思い出に変わる いつか笑える日が来る

そのために 話さなきゃいけない
意地悪をする前に 話さなきゃいけない 
相手を責めるためじゃなくて お互いに 理解しあうために 前に進むために
思い出にするために 

今は自信を持って言える あれは良い思い出だ。