ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

世話好き=相手のため は違う。

2022.12.20㈫

こんばんは

今日は “世話好き” について話させてほしい。
自分は生粋の世話好きで 好きな人には特にそうなんだけれど
例えば Aさんとお出かけするときに 勝手に予定をたてて それをAさんに伝えるんだ
でも Aさんからしてみれば急に予定を言ってきてびっくりすると思うんだ。

予定を勝手に決めるのが悪いのではなく 一人で突っ走って 決めてしまう。
さらには それが正しいと思っているからよくないのだ。
一人で勝手に決めていては Aさんがその予定が嫌な時に勝手に落ち込むことに
なってしまう。 世話好きもほどほどに。

何より 自分の意見を相手に 押し付けてはいけない。