ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

嫌われる勇気 を実践する理由

2022.12.03㈯

おはようございます

昨日から ある意味吹っ切れて 他人を区別し 自分を大切にすることを
決めてから心がとても軽くなっていた 自分です。

何故 過去形なのか それは昨日久しぶりに連絡がきた 友人が関係しています。

その友人をCさんと呼びますが、 高校の時の友人でとても明るく
自分の意見をしっかりと持つような そんな子でした。
その友人は努力家で 絵を上達させるために自分によく見せては
どこが悪いか教えて欲しい というような子でした。
自分も絵を描くのは好きですが同年代で自分よりも上手い子の絵を見て
勝手に絶望して 描くのをやめました。 それくらいの 好き だったんです。
だから自分はCさんに憧れて一緒にいたのです。一緒に居れば自分の優越感を
満たすことができるからです。だから自分はCさんを利用していたのです。
しかし、利用していたのはCさんも同じように思います。
こちらが喜ぶような言葉(話せなくて寂しかった等)を用いて自分に話しかけておいて
実際はそんなことが無いような気がします。
メッセージが来た時にすぐ返信して今から通話ができると言うと
今はテレビを見ているから別日にしよう
というのです。 きっとCさんは沢山の人と知り合いになっていざ困ったときに
助けてもらいたいと思っているのでしょう。 そのようなことを高校の時
本人から聞いたような気がします。
高校の時はお互いが利用していましたが本当はこんな関係 自分は好きじゃないです。
だから勇気が必要ですが 今日このことを伝えてみようと思います。
今までなら絶対にそんなことしなかったと思いますが。(笑)
自分も少しは成長したということでしょうか