ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

何故?と思ったら課題がうまれる

昨日 なんでも質問しすぎているから気を付けよう

と思ったけれど そもそもなぜ質問しすぎてしまうのか
そのことについて考えるヒントを 以前紹介した

嫌われる勇気 

という本から見つけたので 記録しておく

自己受容をする つまりできない自分を受け入れること
例えばテストの点数が悪いときに 運が悪かっただけだ
と思うのでは無く 勉強ができなかった自分を受け入れて
どうすればテストの点を上げることができるのか考えることが大切である

こういった内容から考えてみると自分は自信が持てないから質問をする
失敗したらどうしよう 先輩と違うことをして怒られたらどうしよう
と不安ばかり考えている しかし誰でも失敗はするし
どんな人にも初めてはつきまとう。

少し脱線したが この機会に仕事で教えて貰ったことを一から振り返ろうと思う
今まで精一杯頑張ってきたけれどそれでも自信が持てないなら
もう一度努力すれば 

あれだけ頑張ったから自分なら大丈夫だと思えるはずだ

もう一回り大きく成長するために努力は必要だ 頑張ろう