ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

何故 自立したいのか

本を読んでいて 気づいたことがあるから また記録しておこう

今回も 嫌われる勇気 からの学びだ

ある家庭で夕食が終わった後、食卓の上に食器が残されている。
子供達は自分の部屋に戻り 夫はテレビを見ている。
妻(わたし)が後片付けをするほかない。
しかも家族はそれを当たり前と思って手伝うそぶりもない
(略) しかしここでイライラしていても 自分が面白くないどころか
近づきにくい雰囲気をだしてしまう。
そのため考えを変えて 家族は「仲間」だと思えればイライラしない。

少し内容を短くしたため、より知りたい人は実際に買ってみて欲しい。

さて、話を戻すと 家族を「仲間」と思えれば家族のために貢献しよう
と思い イライラしないんだろう。 その考えは理解できる。
好きな人のためなら自分だって努力は惜しまないからだ。

ただ、ここで問題なのは 今 自分が家族に対してそうは思わない

ということだ。常々自立がしたいと自分はこの日記で言っていたが
その大きな理由はここにあると思う。
自分のためならば家事なんていくらでもできる
しかし家族のことを「仲間」だと思えないから 逃げたいんだ。
そして自分の考え方を変えてまで 家族を「仲間」だと思いたくない
と感じている自分にたった今気づいてしまった。
この気づきは きっと今後の人生を大きく左右するものとなる気がした。