ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

優しい人に 恩は返せない

2022.12.26㈪

こんばんは

今日は 昨日と少し被るお話をするよ

今 自分には 我がままを聞いてくれる 優しい人がいる。

その人に対して 迷惑をかけすぎていないか いつか

嫌われたりしないだろうか と不安になる時がよくある

そんな時は自分は本人に 今日 長々とお話を聞いてもらってすみません
と謝るようにしている。 というのも 謝ると相手は 

全然大丈夫だよ
とこちらが安心する言葉を返してくれる もちろん お世辞の可能性は
否定できないが それでも 大丈夫 という言葉を聞くと安心する。
卑怯だなとは思うけれど(笑)
そんな優しい人に自分はどれくらい 恩を返せているだろうか
その人にとって自分はなにか 役立っているのだろうか
返せたと思っても また 自分に優しさを与えてくれるから
いつまで経っても返せない 

だから 毎日 恩を少しでも返せるように その人が少しでも幸せな毎日を
送ることができるように なんて 思ったり。