ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

質問する 勇気

2022.12.13㈫

こんばんは

先週、一気に落ち込んでから 復活して それから 仕事が楽しくて
どんどんできるようになってくるから 
どんどん一人で任されるようになって そうやってはしゃいでると
先輩は 飛ばしすぎるなよ 金曜日まで持たないぞ
と 心配してくれる その通りだ でも どうしても 役に立ちたい
速く 一つでも多くできることを増やしたい。
そう 願ってしまう。

でも 当たり前のように うまくいくことだらけでは無くて

自分が急いだせいで 失敗したのだが
そのせいで怒られたのは 先輩だった。

先輩は 気にするな 自分がきちんと教えていなかったからだ

という。 どの先輩も同じことを言う。
本当にそうだろうか。 本当なら 自分で防ぐことができたはずだ。

後悔、先にたたず 気になったなら 今は聞いていい
沢山聞いて 基準を見つけて そうやって学べばいい。
見本をもって 聞いたほうがわかるだろう。 少しずつでも
それでも 前より うまく聞いている。 当たり前は聞くな。