ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

考えすぎ ~仕事編~

2023.2.20㈪

こんばんは

突然ですが自分はよく考えすぎてしまうことがあります。

考えすぎなのは別にいいんですけど 困ることが
考えても仕方がないことまで考えてしまうことです。

今日、職場の先輩が一人辞めました。 その人の直属の後輩は泣いていました。
直属の先輩がいなくなることによる自分の責任負担に対する不安。
単純な悲しみ。 この二つで泣いていたようです。
悲しいのはよくわかります。自分ももし直属の先輩がいなくなったらと思うと
不安で仕方ないです。

でもこの不安って本当に今。 ”不安” という言葉で片づけていいんでしょうか?
自分はそうは思いません。 

だって明日もしかしたら急に自分の直属の先輩がいなくなってもおかしくないんです。
直属の先輩が辞めたいって言った時に自分にはその人を止める権利はありません。
勿論誰にも止める権利はありません。 
だから いつでも一人で仕事ができるようになるべきなんです。 
ただ、できるだけじゃダメで 速く仕事をやれることも 大切です。

他にもよく考えるのは 後輩から質問されたら全てに答えられるだろうか?
なんて思います。 正直なんとなくで片づけてることも多くて よくないと思います。
よくないって思うなら 質問してわかるようにならなくてはいけません。
明日からちゃんと やれますように。

祈ってる時点でだめかもしれませんね(笑)