ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

仕事は大変 後輩は怖い 仕事はやりがいがある 後輩は良い刺激

2023.2.21㈫

こんばんは

昨日、仕事を頑張ると言いましたが 今日先輩から言われてモヤっとしたことを
記録しておきます。

「今、コツを聞くなんて来年の後輩からなめられるぞ」
この言葉を聞いたとき そうか、先輩なら完璧じゃないとだめなのかな…??

と疑問に思いました。

確かに先輩はできることが多い方が頼りやすいですし
お仕事ができる先輩は尊敬します。
よく理解できる言葉ですが なんだか奈落に落とされたような気分になりました。

そのあと 仕事を速くやろうとして 失敗して 完全に奈落の底に落ちました。

ああ、まだ自分はこんなにできないのか
こんなんじゃ、この一年一体何を学んだのか わからない
来年入ってくる後輩に追い抜かされてしまう
自分の一年の価値が消えてしまう。

なんて考えがよぎりましたが同時に

できないのがわかって落ち込むのは勝手だけど これからできるようにしよう
まずは一歩ずつ 何が時間がかかったのか整理しよう

と前向きな気持ちも出てきました。

今までなら落ち込んでおしまいでしたが すぐに反対の気持ちが浮かんだのは
大きな成長です。 この後振り返って 次回の課題を明確にして寝ます。
おやすみなさい