ware-gusyanari’s blog

雑記 日々感じたことを感じたままに

独り暮らしが近づくと ~家族~

タイトルに書いた通りですけど
4月から独り暮らしを始めます。
家族には今まで育ててもらった恩があります
それは一生かけてもきっと返せないものだと思っています

でも 喧嘩した日も 不満に思った日も 理不尽を感じた日もちゃんとありまして
そういった日々の積み重ねで ”自分” という ”個” が形成されたと思っています

どんなに嫌な日も最高に楽しかった日も 今の自分に必要なものだったのです

 

そうやってそれらしい言い訳を探して どれだけ自分を押し殺してきたんでしょうか

もう 疲れました 
家族の中の誰かと比べて どっちが上か考えてしまう自分も
経歴で上下をつける自分も 善悪を決めようとする自分も

最近家族の声を聞くと 自分が嫌になって仕方ないんです
悪い方へ考えて 自分は不幸な人間だと 思ってしまう自分が憎くてたまりません。

だから 泣けてくるんです
最後の日に文句の一つでも言ってやろうと考えてしまう自分も嫌いです

最後の日は感謝だけでいいです

その代わりに 独り暮らしを始めたら どうか 関わらないでください
ありがとうございました。 さようなら